mare_monuare1011’s blog

暗い日記です。

素人にはPCわからんって

ちょっと良さげなゲーミングPCを買った

モリー16GB、RTX3060、CPUが11世代Core i7なのが少し不安だけどまあいいか、多分そんなに使わない。

それはそれとして、前まで使っていたAsusのT100TAM。いくらなんでも古過ぎて使い道がない。それに加えてパスワードを完全に忘れた。

元々貰い物だからいいが、なんだか悔しいのでWindows10にクリーンインストールするのだった。

26にもなって初めてPCをちゃんと使うはめになったのだけど、ネットの良い面をフルに活用できたのでWindows10のインストールはどうにかなったのだった。

問題はデバイスドライバ。ほぼ消えた。無線LANは使えなくなるし、Bluetooth、それにサウンドも使えなくなった。

でもASUS公式からデバイスドライバをダウンロードできる、簡単だな。

間違いだった。

何をどうやっても上手くいかない。素人にはもう、何がなんだか…。

とりあえず不明なデバイスのハードウェアIDを片っ端からコピー&検索し、Intelからデバイスドライバをダウンロードし続けた。再起動のたびに消えていく不明なドライバ。勝ったな、そう思った。

こういうときはうまくいかないものだ。なんてことだ、音が出ない。

ネットの知恵を借りる。うむ、検索しても出てくるのはt100taという前世代機種だけだ。t100tamは人気がなかったのか…。どうも、出てこない。

結局、あまり好きではないTwitter(いまはXか)の検索も用いた。

するとどうだろう。どうやらAtom CPUを用いるタブレットPCは軒並みWindows10アップデートで音が消失している。

ということは、機種名で検索するのではなく、Atom Windows10 音が出ない…で検索するべきなのでは?

正解だった。救われた気分になった。

どうやらt100tamのcpuであるAtom Z37…なんたらは古過ぎてWindows10に対応しきれていないみたい?

ということで、Socパッケージ(チップセット)をWindows8.1 64bit版でインストールしなおしてみる。どうだ…。

ダウンロード、インストール…再起動…。音が、サウンドオーディオドライバが、いる。認識されている。ありがとうAsus。8.1verのチップセットもダウンロードできるように残してくれて。

勝った、ようやくだった。一日がかり。ネットの良い面の人たち、本当にありがとう。素人でもやればなんとかなるのだ。なんとかなっていればいいな。

これで、t100tamは晴れてWindows10の仲間入りを果たすのだった。

とは言ってもWindows11インストールしてあるPCをこの前買ってしまったし、いまさら8年前のモバイルPCなんて使いたくもないから死蔵だ。

動くのであれば、この前購入した「ぬきたし」なるアダルトゲームでもいれて、旅行先でもナマハメイト活動できるようにしてみるか。