mare_monuare1011’s blog

暗い日記です。

なんでもかんでも言えば叶えてくれるわけじゃねぇんだよ

父が倒れた。

それはまあ仕方ない。酒飲みだし、睡眠薬ないと寝れない人だし、何より重度の糖尿病。

いつかはそうなるだろうと予想していた。

でもまあ正直面倒くさい。言ってはいけないことだろうけど、もう言う。負債だ。人生の負債。

確かに父とは血が繋がっていて、20歳まで育ててくれたという感謝もあるのだが、迷惑を被り続けてきた歴史もあって身内という義務感、繋がりはあっても愛情はないと言ってもいい。

私以外の家族全員もそうだ。というか、離婚しているので母はもう父のことを忘れているし、姉二人も絶縁している。正直、羨ましい。自分も絶縁出来ていれば、こんな苦労はなかった。変なところで人情を発揮してしまう、面倒くさい性格が災いした。捨てればよかったんだはっきりと。

最悪金が掛かるのは仕方ないと、そう思うしかない。でも頼られるのは心底嫌だ。動いてくれるのが自分だけだからなんでもかんでも言ってくるが、それら全てを叶えられるほど自分は聖人ではない。全知全能でもない。

放っておきたい。これを言ってしまうのは自分でもどうかと思うが、倒れた時に逝ってくれていれば…楽だったのに、そう考えてしまうことがある。

健康な親を持つのも、自分の人生にとっては大事な意味を持つ。もしくはコロリと面倒かけずに逝ってくれる親。

そのどちらでもないのが私の父。

勘弁してくれ。

なんの罰だ。