mare_monuare1011’s blog

暗い日記です。

映画面白い

ジョンウィックの最新作、それにグランツーリスモを観てきた。

くぅ〜…面白い!やっぱ映画は面白い!

ジョンウィック。ようやく、ようやく四作目の公開!コンチネンタルホテルは?ジョナサンはどうするの?と思って、ドキドキワクワクでした。広告のポスター、あれ卑怯じゃないですか。あんなのワクワクしないわけない、日本舞台になりますよって話もあって。前作でニンジャリバンバンのお寿司屋さん(忍者)だとか、所謂トンチキ日本要素がもう楽しくて面白くて…それが日本舞台となったらどうなるの?と。

いやあ、観たいものが観れました。トンチキ日本…。そうですよこれこれ!スモウレスラーに弓にカタナ!シュリケン!殺陣もそらもう凄くて、盲目のヒットマンさんの演技だとかアクションが本当に盲目の達人がいたらこうなのかも?と思わせる迫真のものでした。戦い方は超必見!ジョンの不死身かな?と思えるアクション。今作は馬ではなく車のアクションが多めで車好きの自分としては大変楽しめました。黒人の方のヒットマンさんも…かっこよかったなあ。レバーアクションの古風な銃で戦い、相棒の犬と一緒に敵をバッタバッタと倒して。戦法がね、結構ジョナサンと比べると泥臭さを感じるんですけど、ベテラン、歴戦といったものを思わせる見事な戦いっぷりでした。そして敵役のお偉いさんですが…いままでの敵役で一番好きかもしれません。最後はお決まりで成敗となるんですがね。ちょっと語りたいこと多すぎるのでジョンウィックはこの辺で。

いやしかし…ラストはやっぱりちょっと…しんみりというか切ないというか、途中キングやウィンストンとの会話シーンで、あっもしかしたらとは思ってましたが、そうなるんだな、と。ある意味では、ジョナサンにとってはバッドエンドではないのかもしれませんが…。

そして翌日観たグランツーリスモ!これ、本当にあった話なんですか?めっちゃくちゃ面白かった…。

友達のススメで観に行って、正直序盤はちょっと退屈だなあと思ったんですがね…。GTアカデミーの辺りまで。でも、そこからですよそこから。ヤンがプロになって、そしてあのルマンで…。カタルシスです、この映画は。

ジャックというおじさんは、なんて良き指導者なのでしょう?イケすかないなあこの人と思っていた第一印象が嘘のように、ラストではこのおじさん好き!!!となりました。ヤンというゲーマー出の素人である一人の若者をよく…よく育て上げ、そしてルマンにて。最高ですよ最高。

ヤンもね、ドイツでの出来事を克服して…そりゃあれだけのことがあれば苦悩もしますよ、と思ったのですが、強い人でした。ゲームで得た知識と、そしてレースの勘。それを万全に発揮したルマン。思わず口を手で覆ってしまう。泣いてしまった、感動した…。映画館じゃなければ拍手までしていたかもしれない。

序盤はぼーっとみていましたが、段々と身体が前のめりになっていき、ドイツでの出来事では目を覆ってしまい、しかしルマンで泣いた。最高の映画でした。

ED曲もいやあよかった。あれはグランツーリスモのテーマですよね?自分はグランツーリスモPSPぐらいでしかやったことないのですが、あれは往年のファンなら感動で鳥肌まで立ってしまうんじゃないですか?くぅ〜…グランツーリスモ、やっておけばよかった。

やはり映画はいいなあ…。本当に楽しめた土日でした。